だらしない体から脱却ブログ

だらしない体からどうにかして脱却するブログです

睡眠不足は太る?

睡眠不足と常に共にアリ。ヨッチャンです。日頃デスクワークでキーボードをカタカタ言わせてモニターと死闘を繰り広げております。家に帰っても仕事は残っており、ブルーライトまみれのまま就寝。

それはもう寝不足の連続です。寝起きは最悪。仕事はだるい。肌荒れが激しくなる。心身に不調をきたし始める。寝不足とは怖いものですね。ただ寝不足のデメリットはこれに留まらないようです。それはずばり肥満。寝不足で太っちゃうみたいですよ。

寝不足で何故太るのか

寝不足なだけで何故太っちゃうんでしょうか。調べたことによると、寝不足な状態が続くと血行が悪くなって、代謝をつかさどるホルモン類が分泌されず、栄養をエネルギーに変換する機能の働きが悪くなり、結果として太り易く痩せにくくなっちゃうということみたいです。

確かにいつも寝るしか能の無い友人が太る事を知らない生活を送っているな。あまり動かないショップ店員のくせに。では寝不足を解消したら痩せられるジャン!ということなんだけど、仕事柄それは絶対に無理なんだよね。うん絶対。

寝不足の解消は難しい

寝不足を直したら痩せるかもしれない。でも自分が寝不足を解消できるのは仕事を辞めたときなんだよね。痩せるけどボンビーまっしぐらになるから自分は無理。

もし心当たりのある方は、まずは睡眠不足の解消から始めてみてはいかがでしょうか。とはいえ就寝前に食事をとっても睡眠不足になるみたいだしテレビ見てても睡眠不足になるみたいだし、睡眠不足の解消ってかなり難しいみたいですね。